駆け込み訴え

ジャニヲタ腐女子の観劇メモ

遠い夏のゴッホ

※ネタバレあります7月20日、遠い夏のゴッホを見てきました。 西田シャトナーさんの演出作品、そして銀河劇場もはじめてということでわくわくして行ったんですが、とても楽しかったです。 装置も衣装も抽象性が高くてよかったです。センターにあるはしごが…

スロウハイツの神様

7月7日、スロウハイツの神様を見てきました。今日の観劇が実は高校生以来のキャラメルボックスでした。だからかオープニングのダンスを見た瞬間、演劇部での活動に高校生活ほぼすべてを捧げていたことがなつかしく思い出されました。恥ずかしながら、わた…

オペラ座の怪人

6月27日、オペラ座の怪人に行ってきました。もはや説明不要の超名作ですが、わたしは映画も見たことがなくて今回はじめて見ました。 劇場入ってまず舞台装置がかっこいい!劇中の場面転換でも印象的に使われる幕がバトンが見えるくらいまで降りてるってい…

マリアの首

新国立劇場かさなる視点シリーズの第3段、最後の公演であるマリアの首を見てきました。街角で客を待つ娼婦を値踏みする男の視線、街角で詩集を売る女を追う男の視線、そういう男の不躾で身勝手でリアルな視線でもって女を描き出す。そういう感じがしました…

帝一の國(2回目)

原作未読の状態で1回目に行ったので原作読みおわってから2回目に行ってきました。 帝一の國は最高!竹内涼真くん演じる大鷹弾が本当にかっこいい。まず光のあたりかたがちがう。帝一の國の映画自体が光の差し込みかたが独特だな~って印象があるんですが、…

ガーディアンズオブギャラクシーリミックス

行ってきました、GotG2! 前作が大好きなので全然気負わずもうげらげら笑いに行ったんですが、期待を裏切らない楽しさでした。こういう小ネタ満載のノリ、いいよね。 以下全面的にネタバレ感想ベビーグルート、かわいいよね。かわいい~。オープニングのベビ…

サクラパパオー

5月12日、サクラパパオーを見てきました。 とにかくもう劇場入った瞬間に舞台装置がかわいい。たった馬6頭の小さなメリーゴーランド、きらきら光る星空、浮かんだわたあめみたいな雲。簡略化されたバーと馬券売り場はまるでミニチュアのように愛らしい。…

グレートギャツビー

5月9日、グレートギャツビーを見てきました。まず井上芳雄さんの圧倒的魅力!!!歌がうまい躍りがうまい立ち姿が颯爽としている。田代万里生さんのニックはいかにもいいひとそうでかわいかった……。トムブキャナンを演じる広瀬さんはもうトムそのまま!嫌…