駆け込み訴え

ジャニヲタ腐女子の観劇メモ

サクラパパオー

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5月12日、サクラパパオーを見てきました。


とにかくもう劇場入った瞬間に舞台装置がかわいい。たった馬6頭の小さなメリーゴーランド、きらきら光る星空、浮かんだわたあめみたいな雲。簡略化されたバーと馬券売り場はまるでミニチュアのように愛らしい。そんなおもちゃみたいな世界で、赤青黄ピンクときれいに色分けされた衣装で駆け回る役者さんたち。そんなまるで夢物語みたいな世界はなんと実は競馬場。しびれますね。最高です。
役者さんはみんな人間てしょうがないなあと感じさせるような肩の力の抜けたある意味ゆる~い演技が気持ちよかったです。片桐仁さんひさしぶりに舞台で拝見しましたが、やっぱりかわいい。ラッパ屋の劇団員の広岡さん木村さんが脇からラッパ屋らしい世界観をがっちり支え、伊藤さんと塚田くんのコンビは最高におもしろくて、市川さんの情けな~い演技が楽しくて、黒川さんの元気な演技が話を動かし、中島さんはひたすらセクシーなのに少女らしい演技でみんなの胸をつかむ。そして狂言回しの永島さん。みんなで話をつくってるという感じでした。塚田くんがカーテンコールで「ひっぱっているという感じはなかった」と言ってましたが、いい意味で「そうだろうなあ笑」と思う楽しそうなカンパニー。
げらげら笑ってほっこりしてすっきり帰れる楽しい舞台でした。たったの1時間45分の1幕なのに大満足でした。個人的に一番笑ったのはボンレスハムレット……。わたしはシェイクスピアが大好きなオタクなので第3レースの出走馬全員笑ってしまったんですが、ボンレスハムレットのインパクトには勝てなかったよ、、、


塚田くんてサクラパパオーが初座長なんですね。けっこう外部の舞台に出てるイメージだったので意外でした。そんな初座長の塚田くん、とにかくもうかわいい!!!そして演技がうまい!!!塚田くんて演技うまくないですか?わたしはうまいと思います。
わたしはとにかく運動神経のいい役者さんが好きなのですが、(ちなみに一番追いかけてるのが成河さん、最近気になってるのが玉置玲央さんです)塚田くんはもう本当に体の使い方がうまい。
ジャニヲタのわたしはもちろん塚田くんのアクロバットを見慣れてます。

それにしたって舞台上で突然バク転されたら人間はびっくりするんです!!!!

座った席の関係か周りがあまり塚田くんを見慣れていなかったのもあったみたいで、塚田くんがアクロバットした瞬間周りがどよめいてました。いつだってどこだって塚田くんは全力でしなやかで軽やかなんだなあ。あんなの見ちゃうよね!好きになっちゃうよね!
舞台のセンターにあるメリーゴーランドの柵、それをひょいと飛び越える塚田くん。演技中のジェスチャーですらキレのいい塚田くん。スーツですら背中の汗がわかるくらい動きまわっている塚田くん。
もちろん声や表情の演技だってうまいんだけど、体の動きによる説得力がすごいんですよ。命燃やしてるぞ~~~!っていう。中屋敷さん、もとい柿喰う客が身体表現を重視してやってるという点も塚田くんと合っていたのかもしれないですね。
なんというかわたしが舞台見に行って塚田くんが出ていたら絶対この子誰?ってなって次この子の芝居あったら見に行こうと思っていたにちがいない、そう思わせる演技でした。塚田くん好きだな~~!塚田くん!すごい!好き!!!



以降蛇足です(ここから先を書くためにこのブログを書き始めたんですが笑)

「ノンケBLノンケ百合、そして」

鈴木さんの脚本はいつもいつもいつも×∞萌えるんですよ!!!!萌え萌えです。
同じ女に振られた男、同じ男に先立たれた女、だます男とだまされる男。
どうですか?わくわくしませんか?萌えませんか?萌えます!
それがサクラパパオーという芝居なんです。
個人的には男ならず女までたらしこもうとして頬に手をはわしてくるヘレン、自分を信じるよう耳元でささやく予想屋がツボでしたね。ヘレンってきっと意識せずにいろんな人間をたぶらかしてて、それは本人悪くないんだなあと思いました。えろ~。

鈴木さんの書かれる脚本はいつも「結局最後に頼りになるのは友達だよね」オチになりがちだと個人的に思ってるんですが、サクラパパオーもそうですよね。男って、女って、毒づきながらまた明日も生きていくのに助けになるのは隣に立って一緒に笑い飛ばしてくれる友達なんだよねってそういう感覚誰しもあると思います。(ジェンダーにとらわれた視点についてはわたしもいろいろと思うところある方です。一方でホモソーシャル的関係に萌えを見いだす腐女子でもあり、自分でも立ち位置を決めかねています。今回それが本題ではないのですが)
それを表すとしたらノンケBLノンケ百合という言葉になるんじゃないかと個人的に思っています。
恋愛関係を軽んじるつもりはありませんが、恋愛関係以外の関係性にわたしは萌えます。こういうのをBL百合と表してもいいんじゃないかなあって。もっとライトで気軽にBL!百合!って言いたいなあなんて思います。これも舞台の感想とは解離していますね。

とにかく、男と女、男と男、女と女、バカみたいなことを信じてみんなが一丸となる姿は本当に麗しいと思ったのでした。スプリングメモリーを勝たせたのは絶対サクラパパオーだとあの舞台上で、客席で、みんなが信じていたんだろうな。それってすごいなあ。
20年の時をへてまた新鮮にラッパ屋の舞台を、中屋敷さん演出で、塚田くん主演で見れたことすっごい貴重な大切な経験です!サクラパパオー、よかった~!


(国際フォーラムの2階席3階席がもっと埋まること、そして地方公演の成功を祈って)